推しのためならバンジージャンプ

日常とオタ活と備忘録のようなもの

都電荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)に乗ってきた話

 

気付いたら5月ももう終わる!やばい!ブログ書いてない!…と言うわけで(既に6月ですが)

先日、以前から乗りたいと思っていた都電荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)に乗ってきました🚃

 

そもそも東京に路面電車(厳密に言うと少し違うかもしれないけど)がある事を知らなくて、旅行で広島や愛媛に行った際に実際に乗ったり見たりしてはいたものの、まさか東京にはあるとは思わなくて…ねえ…?

 

元々別の用事で都内に来てたのですが、スケジュール的にまあ頑張れば乗れるんじゃね?って軽い気持ちで乗ってきました🚃

折角乗るなら端から端まで乗りたい!そう思ってとりあえず地下鉄の早稲田駅で降りて…歩いて…思ってたよりも遠かった…🚶🚶💭

 

f:id:symr02:20180530180510j:image

f:id:symr02:20180604210609j:image

 

線路を見た瞬間めちゃくちゃテンション上がった…!!!!!!!

だってここ東京なのに!!!!!!めちゃくちゃすげえ!!!!!!路面電車だ!!!!

肝心な電車の写真は撮り忘れました!!!!!

私のアホ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

荒川線(さくらトラム)は12.2kmの間に30もの駅があり、駅と駅の間隔は結構短いんだな〜という印象を持ちました!大人は確か全区間170円、1日乗り放題券は400円かな?

 

今回は途中で寄り道する時間がなかったので始点から終点まで乗りっぱなしでしたが、次は1日乗り放題券を使ってぶらり途中下車の旅をしたいなあ…と🙌

路面電車は普段乗る機会がないので、ずっと窓の外を眺めてましたね…😌風景を眺めるのは結構好きなので…!

 

f:id:symr02:20180604211249p:image

(荒川線の路線図)

 

早稲田〜三ノ輪橋間は約1時間ほど、車両自体も1両編成だったので普段の利用率もそんなに高くはないのかな〜とか思っていたんですが、観光客だと思われる方や地元の方も多く乗ってきたので結構混雑してました…😳

 

ひたすら窓の外の景色を眺めつつ、道路を走り住宅が並んでいる側を走る荒川線🚃

 

路面電車の良いところは、普段あまり通る機会がない所を走ること、路線自体は短いですが始点から終点まで乗ると1時間かかるため、ゆっくりとした時間を過ごすことができることかなって乗ってる時にぼんやりと思いました

 

普段、満員電車に乗るような方とかにぜひ乗ってもらいたいな〜と!ゆっくりとした、穏やかな時間が過ごせますよ👌電車の来る間隔も短いので混んでる時は後の電車にしよう〜ってこともできますし!

 

いや~~~でも路面電車ってめちゃくちゃテンション上がるんですよね!!!!!!

なんて言えばいいのかわかりませんが、電車にはロマンがあると言うか………こう………

子供心をくすぐられると言うか………まあ大人なんですけど…………仮にも学生なんですけど………実質中身は小学生男子みたいなもんなので………

鉄道オタク、と名乗るのはおこがましいですが、人並みよりかは電車が好きなんだな…って最近思いました🙌

多分シンカリオンの影響です…あれは新幹線ですが🚄

 

他にも都内だと東急世田谷線路面電車だそうで…!また別の機会に乗ってこようと思います!🚃

 

 

 

 

 

(久しぶりにブログ書くのでなんか上手くまとまらないな!文章書くの難しい)