推しのためならバンジージャンプ

日常とオタ活と備忘録のようなもの

半年後に向けて 〜続・ドリフェス!と私〜

 

前回の続きのような、その後のお話です。http://symr02.hatenablog.com/entry/2018/03/06/234859

 

あの後、色んな人が書いた「ドリフェス!と私」のブログを読みました。年齢も、性別も、住んでいる場所も、どこからドリフェス!を好きになったか、皆全部違うんです。でも、共通している点は「ドリフェス!が大好き」という所なんです

ツアーファイナルの後に書こうとしていたブログの下書きに、私はこんな事を書いていました

「ツアーという夢を叶えた彼らだけど、まだまだここからが本当のスタートだなあって」

下書きの日付は2/25。ライブの後、バスに乗りながら書いていた記事です。そうなんだよ、ここからが本当のスタートだと思ったのに

 

なんだろう、自分でもまとまらないんだけど、私にとってやっぱりDearDreamもKUROFUNEも2次元と3次元の両方が活動する事で5次元として成り立つんだよな〜って思いました

どちらかが終わっても片方の活動が続けられる、それだったら応援こそし続けるだろうけど、きっと心のどこかで寂しいなって思ってしまう…

こんな事言ったら怒られてしまうかもしれないけど、片方しか続けられないならいっそ綺麗なままで終わってほしいとも思う面もあって。

 

 

 

少しだけ、真面目な話をします。

コンテンツが終了になった経緯はどのような流れだったのかは1オタクにはわかりませんが、ただ一つだけ言うとすると「コンテンツの大きさに対しファンが少ない」という点があるんじゃないかなあ…と

2次元・3次元の両方から入るきっかけがあるのでその分ファン層が分割しているという可能性がなくはないんですよね…逆に最初入ったほうとは別の次元が好きになって…という形もあると思いますが

現在2次元も3次元もアイドル戦国時代、それに加えてアプリも沢山ある…

ドリフェス!、すごい福利厚生がいい作品だと思うんですよね…アニメはアツいし、アプリもフルボイス(ガチャは渋いけど)、DCDもあるし(稼働終了になってしまったけど)、中の人(キャスト)の活動も定期的にある、そして何よりドリフェス!のファンが優しい…これめちゃくちゃ大事ですよ…!!

 

(4/6)途中のままだったので色々加筆を…

 

ファイナルライブ、10/21に決まりましたね

いや〜まあ半年先ぐらいだろうなとは思ってたけどこうも具体的な日程が決まるとなかなか…

あの発表から1ヶ月後、正直実感が湧かないけどアプリも1ヶ月足らずで終わってしまう、その事実がとても寂しいです。毎日配布されるボイス付きのドリカに毎回泣かされてます…みんな大好きだよ…

多分ここからまだ色々展開があるんだろうけど、それが全て10/21の為のものだと思うと、私に何ができるんだろう、ずっと考え続けると思います

でも、少しわかったのは例えDCDやアプリから彼らの事を応援できなくても2次元のDearDreamやKUROFUNE、他のアイドル達のアイドル活動は終わらないんだと、新しいシアターでこれからも続いていくんだと。4/1のあれは水に流します…またサービス終了時に聞くことになるだろうけど、ボイス付きのドリカではまだ未来の事を話してくれたから、それだけでも充分嬉しいんです。でも、これまでよりも会いに行けなくなっちゃうのはやっぱり寂しいんですけどね、彼らが元気でいてくれればそれでいいかなって

 

まだまだ応援したりないよ、これからもこの先も応援し続けるから、サイコーの先に連れて行って欲しい