推しのためならバンジージャンプ

日常とオタ活と備忘録のようなもの

ツアーファイナルに向けて 〜ドリフェス!とDearDreamと私〜

 

ツアーファイナルまであと数日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はワンフェスのはたおにステージを配信で見て涙し、推しの過去作を見るためにTFFCに入会して仮面ライダーゴーストを1話から視聴し(現在10話前後)、

ドアサのシンカリオンに続きニチアサのルパンレンジャーVSパトレンジャーの視聴が決定したり、ファスライの円盤が届いたけど1人で見るのが怖すぎてリア友を家に呼んで上映会をし冒頭1分で泣くというような生活を送っています、わりと毎日ふとした瞬間に涙が出るので情緒不安定なのか…?って自分が心配になりますが元気です!嘘!ちょっとつらい!いや、かなりつらい!

いや〜でもこんなに楽しいツアーが終わってしまうって考えたくないじゃないですよね…。

そんな事言いつつも毎日は過ぎていくものだし、あと片手の指くらいで数えられるほど目前になって、以前ブログでも書いたんですけどツアーファイナルに対して楽しみな気持ち半分、今後はどうなるんだろう…というような漠然とした不安な気持ち半分、って感じです😌

そんな中でTwitter上でドリフェス!を応援している方々が「ドリフェス!との出会い」について色々書き記していたので、私も振り返って見ようかな、と思い書くことにしました。相変わらずの自己満足・長いわりに内容がないブログですが優しく見守ってください…🙇

 

▽ハマったきっかけ

今となってはこんな感じですが、最初はここまで自分がハマるとは思っていませんでした…

ドリフェス!に関する1番古い記憶が2016年の夏ぐらい?アプリが配信されてTwitterの広告で見かけたのが最初だったかな…?多分見かけた頃は別の作品にハマっていたので特に興味を示すわけでもなく「なんかまたアイドルが増えたのか〜」ってぐらいの気持ちでいたような気がします。この時はまだ存在を知っただけで特に興味を持つわけではなかったような…?作品に対するハマり方が人それぞれ違うと思うんですよ、緩やかにハマる事もあれば何か一つのきっかけで爆発的にハマる事もあり…ド!に関しては緩やかに沼に足を踏み入れた、という例えが適切かも知れません。

 

ド!の存在を知った私がアプリで遊び始めたのはクリスマスイベント前ぐらいからかな?初めてランキング報酬のコーデが揃ったのが雪の祭典だったかな…。プリパラも嗜んでいるからバイト帰りによく行ってた小さな駅ビルのゲームセンターに、DCDの筐体が置いてあるのを見つけて遊んだのも12月が最初だった気がする。初めて高レアリティのカードが出た時はまだ推しが決まってなかったけど、今となっては慎くんが出てきてくれたのもなにか縁があるんじゃないかなあって思ってます

f:id:symr02:20180221223238j:imagef:id:symr02:20180221223728j:image

あとアプリと言えばイベントとか誕生日にもちゃんとボイスが付いてるのがすごい!成人式を祝ってもらいました㊗️ファンミ02が開催されるのを知って、チケットがまだあるから行きたいな〜って思ってたけど日程がどうしても合わせられなくて見送ったなあ…

f:id:symr02:20180221224724j:image

 

年明けからFGOを始めた関係で、春ぐらいまではほぼそれしかやってなかった気がする…。基本的に複数のソシャゲをローテするのがどうしても苦手で、音ゲーもハマってる時とハマってない時の落差が激しいから気分が向いたらやろうかなっていう何ともゆるいスタンスでした…そこは今もあまり変わっていないけど…

1stアルバム「Real Dream」を買い、既に発売されたCDを集めつつ、最初はチケが当たらず諦めていた1stライブは譲ってもらえることになって満を持して行った5/4・Zepp Divercity Tokyo。多分ここに行けたことも私の中でハマる大きな要因になったんだろうなあ。

f:id:symr02:20180221234228j:image

この日、人生で初めてアイドルのライブに行きました。そもそもイベントとかライブ等の現場に行くようになったのが大学に進学してからなので、まだ数年しか経っていなくて…。会場の後方上手寄りから見たDearDream、KUROFUNEの7人はとってもキラキラしてて、眩しくて、ここに来れて良かったなあ…ってすごい実感しました。上手く言い表せないけど、生身のアイドルってすごい!かっこいい!って純粋に思いました。この時に、私の中で一際輝いて、かっこよく見えた溝口くんを個人的に推していきたいなって思ったのがきっかけで今に至ります。いや、まあ単純に顔が好みだったのもあって…でも皆顔が綺麗すぎる…

ずっと2次元のキャラが好きだった私にとって、久しぶりに同じ次元の人を好きになりました。ド!はキャラクターから入りましたが、キャストも応援していきたいなって思い始めたのも多分この頃辺りかなあ…

 

7月。初めての野外ライブだったおれサマー!まさか県内に推しが来る事があるとは思ってなくて(シンアイのMV撮影で河口湖には来てたけど)、同じ日にゲストで来た人のファンだった友達と2人で参戦しました。暑かった!でも楽しかった!プレフラに真夏色ダイアリー!外で食べたかき氷がめちゃくちゃ美味しかった!

f:id:symr02:20180222000233j:image

 

9月。ファンミ03を東京と大阪で申し込んだら大阪が当たったので人生初!しかも1人で!大阪に襲来した!🚢(本当は新幹線で行った🚄)ドリカ型ペンライトめちゃくちゃテンション上がった!通路側だったから推しのおててに触れてしまって「???(今触ったんだよね…あれ…あれ…???)」

ファンミ終了後の私↓

f:id:symr02:20180222001519j:image

めちゃくちゃ動揺してる…誕生日直前だった事もあり、実質推しからの誕生日プレゼントだったのでは…???🤔

 

10月。JOLのために横アリへ!その前の週にマモちゃんのライブで来たからまさかの2週連続横アリに来ることになるとは思ってなかった笑 マントとシルクハット、はちゃめちゃに良かった…また今年も来て欲しいなあ

f:id:symr02:20180222002226j:image

 

11月。AGFは当たらず、リスウフは当日の開場時間直前でチケを譲ってもらえると思ったら相手方の勘違いで会場最寄り駅に着いた時にやっぱり譲れません、ってなってこっそり涙したり(これはわりと辛かった)、

全国行脚も余裕で外れたのでわりと悲しみにくれていた中でBREAK OUT祭りに参戦!楽しかった!他のゲストさんのパフォーマンスもすごかった!終演後のハイタッチ会、最初に見えた顔が壮馬くんで「近くで見てもお目目めちゃくちゃ綺麗だな…ってあれ、DearDreamにKUROFUNE…?あれ…ハイタッチした…?」と途中で記憶を失くすなどしてたようななかったような

 

12月。アプリのシンメイベで無事コーデ報酬獲得。ドリアピの文字が綺麗すぎる…。HFFは都合が付けられなくて行けなかったのが悲しい…今年は行きたいなあ…。カフェショップとてっぺんさんにも襲来してきた🚢

 

そして2018年1月。満を持してスタートしたDearDream 1stLIVEツアー 「ユメノコドウ」。個人的にはファスライ以降で久しぶりに単独で行われる長時間のライブ。色々心配していた事もあったけど、彼らは私が思っていたよりも圧倒的で、最高のパフォーマンスを見せてくれた。歌も、ダンスも、全体的に成長している姿を見せてもらった…!この時点で既に最高超えてるよ…

 

個人的に、ドリフェス!にハマる理由の1つに「キャラ・キャストの両方の成長をリアルタイムで感じることができる」って点が大きいんじゃないかなあって最近ふと思いました。多分もっと前からその事を知っているって人は多いかと思うんですけど、こうやってずっと彼らの成長を見ていられる作品もなかなかないんじゃないかなあ、そこがドリフェス!というプロジェクトの強みなんだろうなって思います。他の2次元アイドルも沢山いるんですけど、5次元なのはドリフェス!だけだし、アプリにDCDにアニメに現実のキャストによるイベントやライブに…ハマる入口が複数用意されていて、自分の興味を持った物から応援できるのも良い点だなあ…って

 

その反面、幅広く展開されているから全部を追いかけるのは少し大変だなあって個人的に思う部分はあります…。2次元をメインに応援している人も、3次元をメインに応援している人も、その両方を応援している人もいるわけで。私自身もわりと中途半端な人間ですが、自分のできる範囲でゆるゆると応援している(いく)つもりです。ただ、やっぱり焦りのような物を感じることがあって…まあ人は人、自分は自分なんで、そういう所を気にし始めたらきりがないんですけどね!気にしたら負け!ただ、全部を応援しきれないことに対しては多少の後ろめたさを感じてしまうなあ…と(あくまで個人的な話です💦)こういう気持ちになるのが初めてなので正直どうすればいいのかわかんない時があります。まあ…でも考えすぎかなあって思うこともあったり…自分のペースで応援していくのが一番ですよね!💮

 

いやまあ私の事はさておき、いよいよ2/25、パシフィコ横浜でツアーファイナルですよ…!!いや〜ほんとすごいなあ…。私がドリフェス!を知ってから約1年と少し、日々成長していく彼らを応援できて、出会うことができて本当に良かったなって思います。私自身めちゃくちゃ飽き性なので基本半年〜1年ぐらいしたらメインでハマっている物が変わることが多くて。それは漫画だったら連載終了したり、アニメだったら放送が終わったり…など色々理由はあるのですが、ここまで継続的に、なおかつますますハマっていくジャンルに出会ったのも初めてで、ドリフェス!にあって人生が変わったと言っても過言はないな…ってぐらいです☺️🙌

ツアーが終わったら作品としての展開がどうなるのか、今の時点で全くわからないので、やっぱり不安な気持ちもありますが、まずは目の前の事を楽しみに!全力で!エールを送っていけたらと!思います!しっかり目に、心に、楽しい思い出を残せたらと思います。今度こそトレーディングの缶バッジを買えると尚更良し…

 

長々と書きましたが結局何が言いたいかは自分でもわかってません!ただ、2/25・パシフィコ横浜で最高を超えたいなって思います!以上!お付き合いしてくださりありがとうございました!🙇ツアーファイナル参戦する方は一緒に最高の思い出作りましょうね!☺️