推しのためならバンジージャンプ

日常とオタ活と備忘録のようなもの

【随時更新】カプセルホテルに泊まってみた話

なんだかんだ言ってブログをこまめに書いている私、めちゃくちゃ偉い!!!!!!

 

ここで自分用メモになりますが今まで遠征で使ったカプセルホテルをまとめてみました。

宿泊費を抑えたいけど横になって眠りたい!ネカフェはちょっと…という方の役に立ったり立たなかったり…?

 

以下、個人的なレポになります。

 

①ファーストキャビン築地(2016年10月)
最寄り駅:日比谷線 築地駅
価格(宿泊時):3700円(早割、曜日によって変更あり)
立地:◎(駅に近い)

1番最初に泊まったカプセルホテル。ファーストキャビン系列の中では比較的安め?朝に築地市場で朝ご飯を食べに行けるのでオススメ。私も泊まった次の日に場外市場でまぐろ丼を食べました🐟

ビジネスクラスキャビンだったから2段キャビンのように昇り降りする必要がないから楽。大?浴場があったはず…?
キャビン内は広い(天井が高い)から着替えとかできる。ベッドのマットレスは普通。

 

②ファーストキャビン秋葉原(2016年12月)
最寄り駅:秋葉原駅
価格:3700円
立地:〇(大きな通りからちょっと入った所)

ここも上と同じファーストキャビン系列だから上を参照。駅から近いからコンビニとかもあった気がする 

 


③東京有明BAY HOTEL(2017年5月)
最寄り駅:りんかい線 東雲駅
価格:5500円(GW期間だったから割高)
立地:〇(駅から徒歩4分だけど工場の横を通る&人通りが少ない)

 

ビックサイト・お台場周辺に用があるなら使っていいと思う。ここはユニットのタイプがあんまり好きじゃなかった(個人的に)

2段タイプだから上のユニットならいちいち昇り降りしなきゃいけない。施設内はエレベーターがなかったから階段の昇り降りが結構大変。ユニットタイプじゃなくて2段ベッドの個室があった(女性専用)から友達とも泊まれる。館内着・タオルは揃っていたはず。ホテルに行くまでに1軒コンビニがあったぐらい。正直あんまり覚えてない…笑

 

④東京駅前BAY HOTEL(旧 東京日本橋BAY HOTEL)(2017年10月)
最寄り駅:東京駅(八重洲口から徒歩8分)、銀座線・東西線 日本橋
価格:4500円(土日だったから普段よりは高め)
立地:△(徒歩8分とか書いてあるけど普通に迷ったし地図見てもわかりにくかった)

 

これも上と同じ系列だけど、エレベーターはあった。ここのユニットとベッドのマットレスはわりと好きです。シャワールームは時間帯によって混雑しているためなかなか入れないこともある。(なお自分の泊まるフロア以外のシャワールームは使えません)

 

日本橋室町BAY HOTEL(2017年12月、2019年3月)
最寄り駅:銀座線 三越前駅、(東京駅)
価格:3000円
立地:△(東京駅からは遠いけど歩けない事はない)

④の東京日本橋とどこが違うの?って思うけど何が違うのかはわからない…。一つだけ言えるなら東京日本橋(現在はのほうはまだ東京駅から歩いてもわりと近い…。
東京駅周辺に限らない話かもしれないけど、ここら辺はちょっと歩いたらすぐコンビニが何軒か見つかるから夜ご飯食べる場所とかなかったからコンビニで何か買ってカプセルホテルのラウンジで食べるのもアリかと◯

 

[2019年3月追記]

2度目の宿泊でした〜!シャワールームの所で、バスマットが用意されてて良かったです🙆🏻👌

(前の時はなかった気がする)

なんかここは1フロアにシャワールームが3個しかないって過去に書いてたけど、今回行ったら6個はあった気がする…🚿トイレは3個でした

ボディタオルや歯ブラシなどのアメニティは1階のフロント前で貰えます〜2個目は有料みたいです。

今回スーツケース(3泊4日分)を持ってたけど、さすがにロッカーの中には入りませんでした…ただ、キャビンの近くに大型の荷物を置けるスペースはありました!🙆‍♀️

 

 


【アドバイスのようなもの】
・疲れてたりすると案外ぐっすり寝れる
(個室じゃないから人が近くで寝ているのが気になる人は避けた方がいいかも)
・泊まる予定ができたら予約はお早めに
(早割とかあるし、土日は特に男性はともかく女性の予約は早めにしておかないと埋まっちゃう)
・タオルとか寝間着は貸してくれるから荷物がかさばらなくて楽(場所によっては料金がかかる所もある)
・何より横になって寝れる
・数が限られてるから夜(10時前後)はシャワールームが混む、朝(8時前後)は洗面台が混む
・テレビ付き・なしで値段が変わる場合は、よっぽど見たいものがなければ必要ないと思う(見ようと思って見なかった経験あり)
・大体の所は男女別のフロアで、カードキーで制限されるから一人でも安心

 

 

【個人的なベストオブカプセルホテル】
A-style心斎橋(2017年9月)
最寄り駅:心斎橋駅
料金:3600円
立地:◯(地下道を歩いていけるから雨が降ってもほとんど濡れない)

 

ここは一つ前の記事でも書いたんですけど、完全女性専用カプセルホテルでなんかめちゃくちゃオシャレでラグジュアリーって感じだった(?)女性向けだからアメニティーが豊富、シャワールームも多くて着替えるスペースの所が濡れたら拭けるようにモップが置いてあったから心遣いが🙆‍♀️
パウダースペースとかラウンジもすごかった…
なんか顔にスチームを当てるやつをやってみたらめっちゃしっとりすべすべになった

ここはガチで人にオススメしたい…!次大阪行く時も使うと思う

 

ベイホテルもファーストキャビンも都内だったら何箇所かありますが、個人的に価格としては

ベイホテル<ファーストキャビンって感じです

初めて泊まるよ〜って方にはオススメです◯

 

まあこんな事書いてるんですけど来週のバトライの時に泊まる場所をまだ見つけてないからここに書いた以外の所を色々探してます

土曜日だから普段より料金高めだし予約が殆ど埋まってるから見つかるといいなあ…

 

 【2018年2月 更新】

先週の土日にまた泊まってきたのでレポ書きます!

 

センチュリオン レディースホステル 上野公園(2018年 2月)

http://www.centurion-cabin.com/ueno_park/

 

最寄り駅:JR上野駅湯島駅

料金:3000円

立地:◎(コンビニもわりと近くにある、人通りが多い通りを曲がって公園の方に行くから夜でも安心)

いつものカプセルタイプではなく今回はホステルにしました。レディースということで女性専用です。ここは土日でも他のホテルの平日価格ぐらいなので値段は良心的◎今回はスタンダードキャビンにしました

 

・ラウンジにいったら外国人観光客が他よりもわりかし多いように感じました。

・カードキーじゃなくてフロントでフロア・キャビンスペース、ロッカーの暗証番号が書かれた紙を渡されます。番号を忘れないように紙を持ち歩かないといけないのは不便だと思いました

・土足厳禁なのでエレベーターで宿泊するフロアに降りたら靴を脱ぎます(ロッカーに入れる)スリッパはないので借りるか持参する方がいいと思います

・フロア内にシャワールームは2つ、そのうち1つは浴槽付き。シャンプー・コンディショナー、 メイク落とし等はありますが、化粧水や乳液は置いてません

・寒かったからか空調がガンガンに効いてて暑かった…乾燥が気になる方はマスクがあるといいと思います

・キャビンスペースの横にロッカーやスーツケースを置けるスペースがある

・ロッカー内にバスタオル、歯ブラシが入っています。館内着は200円で貸してくれます

 

施設自体も2016年にできており館内も清潔に保たれており、コスパはいいと思います!複数人で泊まれる個室もあるみたいなので友達同士とかならそっちをオススメします😌

 

【2018年10月】

これは別記事ですがカプセルホテル新規開拓として(?)ナインアワーズに泊まってきたレポです