推しのためならバンジージャンプ

日常とオタ活と備忘録のようなもの

DearDreamの1stライブツアーのはなし

〜ライブの翌日辺りに友人と会った時の一言〜

私「あのね、推しがね、王子様だった…」

友「よかったじゃん」

 

基本ライブの感想は自分の心に秘めた後、思い出したかのように単語をひたすら呟いていますが、今回だけは何かに触発されて書こうかなと思いましたので…

 

先日(1月10日)、私が応援している5次元アイドルDearDreamの1stライブツアー 「ユメノコドウ」東京公演に参戦してきました〜!!!いえーい!🎉

 

彼らについてのプレゼンはTwitterや他のブログでも多くの方が詳しく説明してくださっているため、ここでは割愛させていただきます…!多分私が説明するよりもわかりやすく、より興味を持っていただけると思うので😌興味を持ってくださったらそちらを参考にしてください!

 

この日は1コマしかない講義で課題を提出しなければいけなかった事もあり、講義後急いで電車に飛び乗り、いざ会場のTDCホールへ🚃

時間の都合で先行物販には間に合うように到着できなかったのですが、今回は指定席だった事もあり入場後に物販に並びました🏃💨

 

今回のお目当てはスペシャルブロマイドやらドリカやらうちわやら色々あったのですが、やはり会場限定のアクリルスタンド!!!

 

3次元の推しがアクリルスタンドになるって…なんか凄くないですか……(?)今回のツアーは5都市で開催されて各会場で1人ずつ販売されるのですが、東京では推しの溝口琢矢くんのアクリルスタンドが発売されました

わーい!!!

 

売り切れたらどうしよう…って考えて1つは代行をお願いしてたんですけど、なんだかんだ売り切れなかったみたいなので自分でも1つ買っちゃいました☺️ 保存用と鑑賞用にします!笑

そもそも3次元の人がプリントされてるうちわを買ったのも初めてなんですけどね…!どこぞの某事務所ですかってぐらい顔がいい…

 

そして会場のホールに入った訳ですが、思っていたよりも中身がコンパクトでステージが近く感じるな〜って印象を持ちました🙌

 

(ここからライブの感想になります!一応ネタバレNGな方はご注意ください。前提としてそのコンテンツを知っている、または好きという方でないとわからない事もあると思いますがノリで読んでくだされば…🙇)

 

ちなみに私はアニメ1期の最終話辺りからドリフェス!にハマりだし、最初はキャラクターから入りましたが今は両方推しています💙どっちも青担当です!

今回はライブの話なのでキャストメインになります

 

 

 

 

 

 

 

まずセトリはめちゃくちゃ神セトリだったんですけど、それよりも1曲目の「Real Dream!」でDearDreamが出てきた時、まず

 

推しの衣装めちゃくちゃかっこいい~~~~!?!やばい~~~~!!!!!むり~~~?!!😭😭😭😭😇😇💕☺️☺️😳😳✌️✌️✌️😊😭😘

ってなりました…(多分伝わらない)

 

1stライブで着ていたキャンブロ衣装も好きなんですが、今回のキャンブロRはより個人の「らしさ」が顕著に出ていてとても…好きです…!!!(語彙力の欠如)

 

あの基本的に本当に自分の思った事しか書けないんですけど、推しの衣装が最高すぎて……なんですかあの片方だけマントつけてて動きに合わせて華麗に動くの…なんですかもう…すきです!!!

 

ライブのメインビジュアル?ではキャラクターがキャンブロRの衣装を着ていて、ライブではその衣装を実際にキャストが着るという神コンテンツ…ドリフェス! 

 

 本当は1曲1曲ごとに振り返っていくのがいいと思うんですけど、それはツアーファイナルの時に書こうかなと思っているので色々飛ばします

 

・「Symmetric Love」

これ絶対来るだろって思ってたんですけどわりと冒頭に来てめちゃくちゃびっくりして、イントロ流れ始めた瞬間頭真っ白になったんですよ本当に

 

溝口くんと富田くんが高校の時のリアル同級生、そんな二人が同じ事務所に入り(溝口くんは子役の頃から所属、富田くんはスカウト…だったはず)、DearDreamというグループに所属して、センターを支えるシンメになっているんですけど、

 

なんて言うかもう、偶然じゃなくて運命的な物を感じざるを得ないというか…普通にやばくないですか………???(尊い)

そんな二人か歌うSymmetric Love、曲のどこかで二人の腕でハートを作るところがあったはずなんですけど、もう本当に最高です………

 

あと2番のサビ前のアレ、やっぱりやりましたね…いや~~~あれはズルい、オタクを的確に狙い撃ちしてる……アレを聞いて叫ばずにはいられないですよね、勿論私は歓喜のような驚きのような叫びを上げました

 

・MAY BE,LADY! ~ BIRDCAGE〜欲望の鳥籠〜

 

で、出た~~!!!!オタク殺しの逸話を持つメビレ!!!かくいう私もメビレは5本の指に入るぐらいは好きです☺️

 

先程の溝口くん、富田くんのシンメに加えてセンターの石原くんが加わったユニット「TRAFFIC SIGNAL(通称 トラシグ)」でパフォーマンス。1曲目はアイドル全開!(?)ってぐらいキラキラしてるアイドルソング、2曲目は激しいダンサブルなイメージを与える曲。

 

 ・2032

ドリフェス!1期で溝口くん演じる及川慎くんが作詞した歌、という話があります。今回は石原くんとのデュエットで披露。私が2人で歌っているのを見たのは初めてだったんですけど、

 やっぱりこの曲も好きだなあと感じさせられる歌でした、

そもそもドリフェス!関連の歌は可愛い系もあればかっこいい系、しっとりしたバラードもあればダンスが激しい曲もあり…

上手く表せないんですけど、固定概念をぶっ壊してくるんですよ、可愛いだけじゃない、かっこいいだけじゃない、って所を見せてくれるようになってるのは彼ら自身の練習の賜物かな〜なんてぼんやり思います

 

 

本当はもっと色々な見所とか伝えたいんですけど、このまま延々と書き続けていくのも収集がつかなさそうなのでこの辺で…

 

彼等だけの長時間ライブはファスライ以来だったんですけど、なんていうか全体的にレベルアップしているな〜って印象を持ちました

 

ファスライの時は笑顔が若干固かったり、中盤あたりは歌に疲れが見える感じがして、ライブは楽しかったんですけど彼らのスタミナ面に少し心配あったのですが

 

今回はあの後から色んなライブとかイベントに出演して経験を積んだこと、彼等自身の練習の賜物が現れたライブだったと思います…😭

 

全力のパフォーマンスを眩しいぐらいの笑顔で、歌もダンスも安定してきたな〜〜〜〜ってペンライトを振りながらしみじみと思いました…

 

個人的に前回と比べているここが良かったと思うのは「White Pavement

メンバーでコーラスをする曲なのですが、前回よりも大幅に上達を感じる曲でしたね…❄

いいハモりだった……

 

各会場で違うシャッフルユニットも楽しみですね…☺️

大阪は参加出来ないんですけど、次はバトルライブに参加するのでKUROFUNEも加わって7人でシャッフルユニットを…😊って思ったんですけど、7人だったら月末に発売されるCDの組み合わせを披露するんですかね…?どちらにせよ、今からとても楽しみです(*ˊ˘ˋ*)

 

ドリフェス!はいいぞ!!